2010年04月25日

山形の物産店にあった「出羽香庵」が新霞が関ビルに移りました

山形物産店にあったとき、やたら人気で、行列ができていたけれども、新霞が関ビルでは、それほどでもなかった。

広くなったせいだと思う。
人気で、あそこのおそば美味しいという話を聞いていたが、混んでいるし、ちょっと高めなので、まだ食べたことがなかった。

新霞が関ビルでは、ゆったり食べられる。

お勧めらしいのがこのメニュー。

山菜そば。

さすが、山形だから、山菜が本物っぽくておいしかった。

瓶詰めのどこのかわからないような山菜ではなかった。

おそばも、なるほどという味。

そばの美味しさが味わえる。

ていねいな仕事ぶりだ。

ポイントカードがあって、ためるとサービスがある。

DSCN0434.JPG


DSCN0436.JPG

出羽香庵 (そば / 国会議事堂前、虎ノ門、溜池山王)
★★★☆☆ 3.5


posted by ミミ at 02:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔飯野ビルにあったおそばやさん「川志満」

毎晩ラーメンを食べていて、少々飽きたため、今晩はおそばにしようというわけで、お蕎麦屋さんにした。

目立たない場所に、川志満があると思っていたけれども、昔飯野ビルにあった川志満が、ここに移転したのだそうだ。

飯野ビルは、建て替え中だけれども、完成しても、飯野ビルには戻らないのだそうだ。

日土地ビルにも川志満があるけれども、そこは別の人がやっているらしい。
味は同じだけれども。

昔から、桜そばが大好きだった。

中学校の同窓生で、三井物産に勤めていた人も、桜そばが大好きだったと言っていた。

三井物産が内幸町にあったころ、彼女は勤めていた。


夜、お酒のメニューがあるから、そういう店なのかと思って、敬遠していたけれども、今、夜はほとんどお客が来ないそうで、かわいそうになってしまった。

飯野ビルのときは、もっと大勢の人がいたと思うけれども、お客は私一人だった。

二階があるといっても、狭い。

昔のほうが広かった。

桜そばは、昔通りの味で、おいしかった。
たれが甘めかもしれないけれども、冷たいそばに、桜エビのてんぷらと、わかめ、冷たいたれのコンビネーションがおいしい。

夜は、ときどき、通うことにするかも。

DSCN0629.JPG


更科 川志満 (そば / 虎ノ門、内幸町、霞ケ関)
★★★☆☆ 3.5


posted by ミミ at 02:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

抹茶入りの茶そばが美味しいお蕎麦屋さん

冷やしたぬきそばを食べました。

おそばが緑いろなので、どうしてですかと聞いたら、抹茶が入っているのだそうです。

お店のおばさんが、早く注文してくださいと、おなじみらしいお客さんに言ってました。

なぜか、まったりできるお店。

古びた感じで、かなりの年齢のおばさんが3人くらい注文を取りに来る係。

きっと古くからある店なのでしょう。

ほかのメニューもおいしそうでした。

通ってみたいようなお店。

抹茶が入っている茶そばなんて初めてです。

そばつゆはちょっと甘め。
抹茶が入っていると聞くと、なるほどという様な味。

ほかにはない味です。


DSCN0177.JPG


DSCN0178.JPG


DSCN0181.JPG


松月庵 (そば / 溜池山王、国会議事堂前、赤坂)
☆☆☆☆ 0.0


posted by ミミ at 01:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そば・うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

